日本で、高級中国茶・烏龍茶として"鉄観音"ほどポピュラーな名前はないかもしれません。
でも、ほとんどの方が、名前は知っていても、どんへんが高級なの? と、いう感覚ではないでしょうか。 むしろ、あまりに耳慣れた中国茶の名前であるがゆえに、 平凡でありきたりなお茶、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。 ところが… 稀有のお茶です。ほんとうの安渓鉄観音王は。 ●安渓鉄観音とは、観音王とは
高級中国茶「鉄観音」の名前は茶樹の品種名。安渓は福建省南部(ミンの国の南部)を代表するお茶産地です。そして、「観音王」は、最高級の安渓鉄観音に冠せられる呼び名です。
本物の鉄観音の持つ独特の味わいは「音韻」(おんいん)といわれ、岩茶の岩韻(がんいん)、鳳凰単叢の山韻(さんいん)と並び称されます。この「音韻」の魅力は、法悦のごとく、一度味わうと忘れがたく、世俗の諸事を超え、求めるに値するもの、となっても不思議はないほどです。そのために、たとえ「家を傾け、財産を使い果しても悔いはない」、というところにまで中国の茶道精神はいきつくようです。 ●味わい
ここにご紹介する「観音王」、香り、味わいともとても豊かで、まさに安渓鉄観音の王にふさわしい風格。
ちょうどいい発酵度と適切な火入れが、鉄観音本来のゆたかな味わいと気品のある香りを響かせています。鉄観音らしい鉄観音、ジューシーな甘み、柑橘系を思わせる上品な香り、そして、りんとした格調。 迷うことなく「観音王」の名を冠して皆様におとどけします。 |