同仁堂麻仁潤腸丸(大蜜丸)の商品説明
同仁堂麻仁潤腸丸(大蜜丸)の効能
潤腸通便(腸内の水分不足を改善して便秘などを治し、便通を良くすること)の作用があります。
同仁堂麻仁潤腸丸(大蜜丸)の適応症
腸胃積熱、胸部および腹部の膨脹感、便秘等に用いられます。 腸胃積熱とは、本来体質が陽盛や、辛辣なもの・味の濃いもの・油っこいもの・酒などの嗜好により、胃腸で軽度の炎症状態などがおこり、大腸内の水分が過剰に吸収されて便が硬くなり排便が困難になるほか、便の停滞によるガス発生・便や炎症による刺激のために、腹部膨満感や腹痛が現れます。このような症状は、発熱性疾患の経過にも同様に現れることがあります。
同仁堂麻仁潤腸丸(大蜜丸)の漢方成分
麻子仁(ましにん)、陳皮(ちんぴ)、杏仁(きょうにん)、大黄(だいおう)、木香(もっこう)、芍薬(しゃくやく)
同仁堂麻仁潤腸丸(大蜜丸)の用法・用量
1回1〜2丸を1日3回、食前空腹の時に服用してください。 服用の詳しい方:外包を割り、中の丸薬を小さく切り、数回に分けて飲んでください。或いはそのまま、かんで服用してください。
同仁堂麻仁潤腸丸(大蜜丸)の使用上又は使用後の注意事項
○使用前に添付説明書をよく読んでおのみ下さい。 ○一日の摂取目安量を守ってください。 ×服用後、不快な症状を感じた場合は、服用を中止し、医師又は薬剤師にご相談してください。 ×妊娠または妊娠をしていると思われる方は使用しないでください。 |